直球感想文 本館

2017年 更新中
by vMUGIv
カテゴリ
江戸
明治
大正
昭和戦前
昭和戦後
その他
以前の記事

大正三美人 九条武子 その3

◆明治42年 22歳 
09月15日 寿子の弟九条良致男爵と結婚、夫の家東京麹町三番町に住む
09月 光瑞&寿子夫妻ヨーロッパに出発
12月 良致&武子夫妻ヨーロッパに出発

◆明治43年 23歳 
01月 二組の夫妻合流、夫良致はイギリスに残りケンブリッジ大学に留学
08月 武子は兄夫婦とともに帰国、京都の大谷家で生母とともに住む
11月 兄光明が寿子の妹九条紝子と結婚




兄光瑞は武子の結婚相手に東本願寺の二男大谷瑩誠を考えていた。
この二人が結婚すれば、三百年も対立してきた東西本願寺の関係が好転するとの考えからである。
ところが妻寿子が弟良致を推薦する。
九条公爵家は禅宗で良致は男爵、
宗旨が浄土真宗で子爵以上の相手を探していた幹部陣は難色を示したが、
次期法主夫人の寿子の意見は無視できず、良致が武子の夫に決まる。
良致は一条公爵家に婿養子の予定で養子に入ったが、
結婚相手の経子から嫌われ実家に戻されていた。
寿子はさらに光瑞の弟光明と自分の妹紝子を結婚させており、
大谷家と九条家との間に3組の夫婦を作り上げた。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武子の友人 柳原白蓮

良致男爵は九条公爵家の公達として生まれたお方であり、
皇太后陛下〔貞明皇后〕とは御姉妹の間柄、
その若君がおいくつの頃だったのでしょう、
未来は一条公爵の世嗣たるべく御養子にお約束できたのです。
一条家にはその時ただ一人の経子姫がおられ、
行く末はこの姫君の配偶者として選ばれた若君だったのです。
それから何年かの後なにかのわけで一条家を去って元の九条家に戻られた若君は、
男爵を賜りそれがすなわち九条良致男爵その方なのです。
弟君が生家に帰られたことを不憫に思われた姉君は、
なんとかしてこの弟君を幸福にしてやりたいものと日夜心を痛められるのでした。
寿子裏方の焦燥は、日頃勝気な方だっただけにいっそう深かったに違いありません。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


明治42年09月15日、東京の九条家本邸で結婚式が行われた。
「九条家の女には女傑が多いが、男には傑物がおらず大した者がいない」
とかねてより父光尊が評していたように、良致も小柄で貧相、
姉寿子とは正反対の生気のないタイプであった。
夫妻は東京麹町三番町の男爵邸で新婚生活を始めたが、
黙って酒ばかり飲んでいる何を考えているかわからない夫との仲はしっくり行かなかった。

光瑞の勧めで、良致はイギリスのケンブリッジ大学に3年間の予定で留学することになっていた。
良致の渡航費用・留学費用・生活費はすべて大谷家の負担である。
09月にまず兄夫婦がヨーロッパ外遊に出発、追って12月に武子夫妻が出発。
香港・シンガポール・コロンボを経てマルセイユに到着し、翌明治43年01月兄夫婦と合流する。
航海中武子は船客たちと親しく交わったが、良致は船室に閉じこもって甲板に出ることもなかった。

光瑞は「仕事がたまっているので自分はすぐにロンドンに行かなければならない。
地中海旅行は君たち3人で楽しむといい、良致君二人の面倒を頼みます」と言ったが、
良致は地中海旅行には参加せず、このまま光瑞と一緒にロンドンに行くと言い出す。
結局男性陣はロンドン直行、女性陣は地中海旅行に回ることになる。
03月にロンドンで男性陣と女性陣が合流するが、また良致は自分だけが出て行くと言う。
それまで光瑞とロンドンに住んでいた良致は、一人郊外の下宿に移ってしまう。
良致とともにロンドンで暮らす予定であった武子は、結局08月兄夫婦とともに帰国することになった。
結婚して1年弱、以降3年どころか10年も良致はイギリスに留まる。

光瑞はインド洋経由で、寿子と武子はシベリア経由で帰国、
武子は京都の大谷家で生母と暮らすことになる。
東京の男爵邸は宮内省から借りていただけだったので、
イギリス留学とともに返却されていたからである。


c0287367_2311413.jpg

c0287367_23115422.jpg

c0287367_2312920.jpg

イギリスにて
c0287367_23122593.jpg

c0287367_23123365.jpg

c0287367_23124513.jpg

[PR]
by vMUGIv | 2015-02-06 00:00 | 大正
<< 大正三美人 九条武子 その4 大正三美人 九条武子 その2 >>


お気に入りブログ
検索
記事ランキング
その他のジャンル